01,GCM

さてさて、2nd 「Job's comforter」を発売そてものの,,

皆さんからの反応がじぇんじぇんNothingなので、

ここは自ら発信していこうと思いまっす!!

(みんな何やっとんじゃい!!!気を使ってBBSにカキカキせんか〜い!!

まずはじめに、タイトル「Job's comforter」の意味からおさらい☆

2nd ジョブズ(勝手に略して,,,さ〜せん!!)の意味は....

[慰めようとしながらかえって人の苦しみを激しくする人]

(「ヨブ記」から)です。

1st 2nd ジャケ担当のみらら☆が、

辞書を開きながら「なんかイイ感じのタイトルないかなぁ〜??」

と、井戸端会議をしてたところ,,,

「これトミクンっぽい〜!!」

「どれどれ??」 「ほんとだ〜!!」(笑)→「ワハハ、ワハハ、ワハハ....」

みたいな感じで,,,そのまま2ndのタイトルにしちゃいました〜☆

余はノリとかワカメみたいな感じで決めちゃいました!!

採用されたみらら☆にはTommy?から下ネタグッツでも送っておきまっす♪

ってことで、本日は1曲目の

「GCM」について、ちょっくらお話しま〜す。

この曲はですね〜、バンドやろうかなぁ〜っと思ってた時期に、

バンドサウンド意識してつくりました〜♪

ですんで、ジョブズでもドラム、ベース、ギターの構成でレコしたんだけども。

ギターをエレキにするかアコギにするか、結構迷ったの。。

当時、作曲した時はイメージは、もちっ、コテコテのロックですんで,,,

エレキで創ったんだけど、ほらっ、今Tommy?はアコギもって歌ってるじゃない?

で、アルバムがいきなりエレキすか??ってことになるじゃな〜い?

だから、話し合いの結果,,,アコギでロックしようぜ〜!ってことになったの。

名付けて、アコギROCK!!!!

音の録り方もエレアコをアンプにつないで、そっからマイクでひろって収録!!

アレンジもドラムのせーちゃんとベースのりんごと、スタジオに入りながら

「それカッコイイ!!」とかいいながらできたんだ〜☆

ボーカル録りの時は、途中でがなって

1回中止になったりもしたなぁ〜。

実はあのボーカル2回目ですん。。

で、その帰りにスタジオりんご園(つまり、リンゴの家)からの帰りに

土砂降りの中を原付で帰宅して、携帯電話が水没したり。。

けっこう、「GCM」金かかってんじゃね〜の!!(必要経費!?)

詩の内容はそのままですが、最後に「GCM」 

これは、英語で「最大公約数」の略です!

俺と俺の楽曲で「GCM」して〜んだ!!

または、俺とお前らで「GCM」してんだ!!

とか、それは個々自由に.............ってことで〜す♪

こんなもんで、よろしゅうござんすか??


明日(9日 水曜日)は、Tommy?第3章スタートの日、

18;30〜20;00まで横浜ジョイナス前でストリート♪

「GCM」してくんぜ〜!!!!!