帰郷2

前回の「ボランティアしてる従兄弟のボランティアをした」続き.....


三陸ではまず、漁業支援とかで港に連れて行ってもらって

海草(わかめ)をY字の道具でシャーって切って

ワカメメカブに別ける作業をした。

普段仕事でコントロール+Cコントロール+V

1日中やっており、手が毎日ツッテっている俺にとっては

あの海草のヌルヌルを握力で押さえつける作業は超過酷。



まっ、すでに20分ぐらいで飽きてきて、

でも帰りにおいしい魚でも頂けるのかしら?
なんて、低俗な考えを巡らしながら

近くで作業している漁師の人の話しに聞き耳

立てながら、同じタイミングで笑ったりして

話しかけてオーラーを全快に出してたけど、

みちのくの漁師の方々は超シャイなんで、

だ〜れも話しかけてくれず、

午前中びっしりひたすらシャー。




でも普段メカブって普通に食べてたけど、

これがメカブでこんなに手作業でやるんだ!と

大人の階段を1歩登った気分★




結局、お魚はお魚屋さんで購入して帰宅するわけなんだけど、

南三陸町のワカメマジで美味いよ

なんか今年は津波の影響で海底の泥が逆になくなって、

そんでワカメも例年の半分ぐらいしか養殖できなかったんだって。

そんで間隔をあけて養殖したから、ミネラル豊富で

今年は最高のワカメができたんだって!

そんなことを従兄弟が言ってた!!全部受け売りでっす(笑)

是非買ってみて!

味は保障するよ。




5/25@日吉Napの出演時間がわかったよ。

Tommy?は21:20〜