終戦記念日

今日はもう亡くなったけど、おばあちゃんの誕生日

空に向ってハッピーバースデー歌ってみた♪

ここ最近、戦争についての特番がすごいやってって、

片っ端から見てるんだけど、毎年改めて戦争は絶対に

やっちゃいけないなと、切に思います。

今日も3時間ゴールデンタイムに終戦特番やってたけど、

すごく心に残る言葉がいっぱあって、いっぱいありすぎて

なんか思い出せない(笑)。。

何気に戦争の本ちょことだけ読んでいるんだけど、
ジョン・ハーシーの「ヒロシマ」や

井伏 鱒二の「黒い雨」

が特におすすめ。(有名だし)

何回も深く読みこむと、いろんな発見があったり、

ただ読むだけでなく、読んで1文1文SEEMすることの

おもしろさをTommy?に教えてくれた作品でもありまっす!

例えば、夫を兵士ににもつアメリカの妻が、夫の無事を祈って

神に手を合わせていた時、広島でも同じように被爆した家族の無事を

祈って神に拝んでいたりして、

場所が違えど同じ神に同じことを祈っているということだったり..

神ってなんなのだろう?って考えたりした21歳の頃。

精神の可能性?

未だによくわかんないけど、そんなことを考えされられた作品です。

一つのことを深く掘り出していくと、

歴史、生活、宗教の問題まで繋がってきてなんだか

答えはもっと遠くにあるんだな〜と思ったりします。

そんなこんなで、去年念願かなって

(新広島球場含む)広島に行ってきました!

原爆資料館1Fの部分だけで2時間はいたね!

次はもっと勉強してまた来ようって思ったね。

もちろん、夜はzoom zoom行くけど...

で、平和記念公園行った時、

「ラーメンでも食うか〜!」って言って、

駐車場のおやっさんに聞いて行った記念公園前のラーメン屋が、

家系ラーメンだったって話はまた今度!!!

今日はおばあちゃんがブログみるかもしれないから、

真面目に書きました。(明日からまた下ネタ解禁!)

チャオー